ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

1年経過

イメージ 1

自分はこの会社に望まれて入ったのでしょうか?

と真顔で私に尋ねる中途採用の若手社員がいました。
彼が入社してから私がその部署に配属されるまでの数ヶ月、彼の心はポッキリと折れていました。

担当する仕事は割り当てられているものの、主担当たる先輩社員が次々とこなしてしまって結局何も出来ていないし覚えられない、というのです。
気持ちが負のエネルギーで満ちてしまいそうです。

私は担当に拘らず雑用をはじめあらゆる仕事に彼を引きずり込み、多くの接点を持たせ、経験値を増やすことに努めました。

彼に会ってから1年が経とうとしていますが、今はすっかり元気な状況で、責任ある担当業務をこなし、新しい色々な案件に関わろうと頑張っています。

遊んで給料を貰えればいい、という訳ではない。
形だけの仕事を割り当てられたくない。
新しいことを覚えていきたい。
自分を必要だと思って欲しい。

彼からは多くのことを学びました。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F9%2F58.825&lon=132%2F10%2F49.631&layer=0&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=297&CE.y=214