ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ナイチンゲール

イメージ 1

上の子に偉人伝、下の子に日本地図の本を買ってあげました。
もちろん小学生向けの本。

上の子は本読みが好きで、この所、伝記まんがをよく読んでいます。
 ナイチンゲール
 エジソン
 キュリー夫人
 野口英世
 …
それならば、ということで50人くらいの伝記が入っている偉人伝を買ってあげました。

下の子は地図が好きで、自分でもナゾの地図をよく書いています。
行った(通った)ことのある所も、
 宮城、山形、福島
 茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川
 山梨、長野、静岡、愛知
 三重、滋賀、京都、大阪、兵庫
 岡山、広島、鳥取、島根、山口
 福岡
の25都府県ありました。
ここそこの思い出話をしながら一緒に地図を眺めながめました。

親が読ませたい本と子供が読みたい本。
今回のチョイスはピッタリじゃないかなぁ~。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F10%2F17.733&lon=132%2F10%2F34.102&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=338&CE.y=221