ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

青から赤へ?

イメージ 1

地元だから、ということでもないのですが、野球と言えばライオンズの私。
学生の時分はライオンズの黄金時代、いつも文化放送のライオンズナイターを聞いていました。

広島にやってきて「この地域のことに馴染まなきゃ!」ということで新聞は全国紙じゃなくて中国新聞を購読しはじめました。

すると…。

記事そのものにも思うところはいろいろあるのですが、スポーツ欄でいうとプロ野球のカラー写真の華やかなこと華やかなこと。
それまでは勝っても負けても黒い帽子のチームの記事ばかりが載っていましたが、こちらでは勝っても負けてもいつも赤い帽子のチームの記事ばかり。
黒に比べると紙面がいろどり華やかです。
しかも昨年は最後の年ということで、新聞の一面に毎日のように市民球場の記事が載ってました。
埼玉の実家と電話するときも近況報告は新球場に言及してしまうこの影響力!

いやがおうでもカープファンになりますね、この環境。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F23%2F23.449&lon=132%2F29%2F25.484&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=169&CE.y=299