ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

時事ニュース(新型コロナウィルス・WHO)

英語の他にスペイン語とロシア語とエスペラントのソースから書かれたニュース(novaĵo)。
普段ネットで読んだり聞いたりしているのとはまた微妙に情報量やニュアンスが違う感じがする。

2020-03-12の記事「WHOが新型コロナウィルスのパンデミックをアナウンスした」
https://eo.m.wikinews.org/wiki/La_Monda_Organiza%C4%B5o_pri_Sano_anoncis_la_pandemion_de_COVID-19?dpl_id=7016

・03/11にWHOは既に114ヶ国に達している新型コロナウィルスの「パンデミック」をアナウンスした。「我々は大きく明確に警鐘を鳴らす」とテドロス事務局長は話した。
・米国は03/13から欧州からの完全禁止を含めた更なる緊急処置をアナウンスした。例外は英国。俳優のトム・ハンクスは豪州から戻ってから感染していることを報告した。国会は訪問者対応を閉鎖した。ハーバード大学は学生に5日以内に立ち去り、学期末まで戻らないよう命じた。米国では既に1100人以上の感染が確認されている。
・イタリアは今週検疫体制を立ち上げ厳格に運用した。スーパー、食糧品店、薬局といった必需品の他の全ての店・サービスを2週間閉じさせた。全ての企業は最も必要な場合を除いて閉鎖を命じられた。
全てのバー、レストラン、美容室は閉鎖された。機関の女性歌手達は客同士との距離が最低1mあれば運営しても良いとされた。03/11に24時間で死者は196人に増え、827人に達した。感染者は10149人から12462人に増えた。政府は企業や家計を支援する250億ユーロの補助金をアナウンスした。特に危険な65歳以上の老人は人口の1/4を占め、欧州で最も高い比率である。世論調査の89%が移動制限を支持し、78%が更なる制限さえ受け入れると答えた。
・フランスは更に死者15人を報告し、亡くなった人は48人に達した。更に497人の感染が登録され、合計は2281人になった。健康相はコルシカ島モンペリエの2地域の制限をアナウンスした。
・フィリピンではマニラのアジア開発銀行が、数人に陽性反応が出た後、閉鎖と消毒を行った。ドゥテルテ大統領は検査する一方で議会も同じ処置をした。
ギアナで初の感染者が登録された。先週米国を訪れていた人だった。
仏領ポリネシアでは初の感染者が確認された。週末にパリから戻ってきた国民議会の代表者だった。
パナマ全ての学校を閉鎖した。国内には感染者8人が登録されており、内2人は以前キューバを訪れていた。死亡者は1人で中米の初の事例となった。
デンマークは全ての学校と大学を閉鎖し、不在を受け入れられる公共機関の全ての職員を家に送った。
・韓国は更に感染114人、死亡6人を報告した。合計で感染7869人、死亡66人になった。
レバノンはイラン、イタリア、中国、韓国と関係する11ヶ国からの入出国を禁じた。レバノン市民は、フランス、ドイツ、スペイン、英国、イラク、エジプト、シリアからの旅行が禁止される前に、これらの国から帰国するのに4日としている。03/08に感染が2人出て61人となった。一方で、2月末にイランから戻った50代の女性の最初の患者は完全に回復した。同時に全てのナイトクラブ、バー、展示場が週末と03/15まで閉鎖されることになる。学校と大学は3月頭から閉鎖されている。当局は会社や機関に出勤者を可能な限り減らすように呼び掛けた。
カタールは新たに238人か感染し、1日で10倍の262人に達した。健康相は検疫での発生なので一般には怯えないよう話した。全ての学校、大学を閉鎖し、複数の公共イベントを中止し、14ヶ国からの入国を禁止した。バングラデシュ、中国、エジプト、インド、イラン、イラクレバノン、ネパール、パキスタン、フィリピン、韓国、スリランカ、シリア、タイ。カタール航空はイタリア便を止めた。
・イランは昨日63人が亡くなり、直近3週間で1日当たり最も多い人数だった。
・インドは外交、公務員、国際機関、プロジェクト関係者を除いて04/11までビザを廃止した。フランス、スペイン、ドイツの市民向けビザは既に廃止している。ミャンマーは感染が確認されていないが国境を閉鎖した。インドでは合計関係者数は68人になっている。少なくとも2州の学校は閉鎖された。
バングラデシュは03/08に初の感染が登録された。
・日本では衆議院は、コロナ流行に対策してアベ首相が必要に応じて緊急事態を宣言できる状況にする特別法を支持した。最大2年の効力を持ち、新インフルエンザの現法の改正となる。
キューバは初の感染を確認した。03/09に入国してトリニダードのホテルに宿泊していたイタリアの旅行者達だった。彼らは医療施設に送られている。
・カナダでは03/16-22にモントリオールで開催られる筈だったフィギュアスケートの世界大会がコロナウィルスを考慮して中止となった。50ヶ国以上から200人のスケーターが参加予定だった。
・ロシアはイタリア、ドイツ、フランス、スペインへの飛行機の制限をアナウンスした。03/13からはそれらの国からはモスクワのシェレメーチエヴォ国際空港からのみローマ、ベルリン、ミュンヘン、フランクフルト、マドリッドバルセロナ、パリへ飛べる。イタリア人へのビザの発行を停止した。各地に人の集まるイベントを減らすように指示している。ロシアでは感染者28人で、内8人ご直近24時間で登録された。
・ウィルスはボリビアホンジュラス、トルコに現れた。初の死者をインドネシアブルガリアスウェーデンで登録された。
・一方、中国では状況が明確に改善している。感染者増が(2019/12末以来最少の)15人、死者11人と報告された。合計で感染者80793人、死者3169人だった。武漢に建てられた16の仮設病院の内の2つが03/10に閉じられた。02/05に開始した武昌の仮設病院は最後の患者49人が去った後にスタジアムになった。784床で患者1124人を受け入れ、833人が退院して291人が別の病院に転院した。江夏地区の仮設病院はスポーツ施設をベースに作られ、患者564人を受け入れ392人が快復後に退院した。中国政府はパンデミックに向けた他国への支援を提案している。中国からの医療物資の行列は欧州に達し、イタリアとスペインに向っている。多くの医療物資がベルギーに届いた。マスク180万枚と反応物10万個が途上にあった。物資はイタリア、スペイン、他国へ送られるだろう。
・世界中で12万人が感染し、4500人が亡くなり、66000人が快復した。
パンデミック原油価格戦争は世界経済に衝撃と減速を経験させている。

一体いつこのパンデミックが収束に向かうのだろうか。
もしも開催時期をずらして東京五輪が実現できるなら、この世界的危機を乗り越えた世界一体となった大会として記憶に歴史に残る大会になってほしい。

かえすがえすもWHOにはガッカリだ。
世界の叡智を集めた人類の健康を守る崇高で尊敬を集めうる(言い過ぎか?)機関だと思っていたがここまでポンコツだと逆に清々しさを感じるわ。